ABOUT開催概要

名称
さいたま国際芸術祭2020
開催期間
2020年3月14日(土)―5月17日(日) [65日間](予定)
テーマ
「花 / flower]
会場

メインエリア
(大宮エリア)
現在の大宮区役所、現在の大宮図書館、大宮盆栽美術館、
鉄道博物館

その他
彩の国さいたま芸術劇場、埼玉県立近代美術館、
うらわ美術館、さいたま市文化センター、
岩槻人形博物館(会館予定)、その他市内各所


主催
さいたま国際芸術祭実行委員会
実行委員会会長からのメッセージ

清水 勇人(さいたま市長)

「さいたま国際芸術祭2020」は、さいたま市が定めた将来像である「市民等が生き生きと心豊かに暮らせる文化芸術都市さいたま市」の創造に向けた重点プロジェクトです。
この芸術祭は、東京オリンピック・パラリンピック競技大会の公認文化プログラムとして、同大会の開催機運の醸成を図るとともに、130万人が暮らす生活都市における芸術祭として「共につくる、参加する」をコンセプトに、市民の皆様と一緒に盛り上げていきたいと考えています。
2016年にさいたま市で初めて開催した「さいたまトリエンナーレ2016」では、プロのアーティストによる最先端の現代アート作品の展示に加え、市内各地において古くから培われてきた文化等を紹介し、「伝統」と「革新」、「アーティスト」と「市民」など、様々な出会いの創出を図ることで、新たな都市文化としての「さいたま文化」の創造・発信を目指しました。
この芸術祭の開催を契機として、市民の主体的な文化芸術活動の活性化や、文化芸術に対する意識の高揚につながり、さいたま市に新たな文化芸術の気風が「芽」生えつつあります。
2回目となる「さいたま国際芸術祭2020」では、特に若い力で文化芸術を盛り上げることを目指して、公募により若手のディレクターを採用しました。そして、前回の芸術祭で生まれた「芽」を「花」咲かせるために、テーマを「花 / flower」としたところです。
内容としては、前回の芸術祭に引き続いて現代アートを中心とした最先端の作品展示をメインとしつつ、市内各地で育まれている伝統文化との融合・触発を促すため、市民の皆様をはじめとしたより多くの方々に参加・体験の機会を設けることとしています。
また、今回のメインエリアとなる「大宮駅周辺エリア」の利点を最大限生かし、作品鑑賞をお楽しみいただいた後は、まちなかでのアフター・ミュージアムを楽しむことができるような工夫もしたいと考えています。
「さいたま国際芸術祭2020」は、文化芸術に触れ、その魅力を感じていただける絶好の機会ですので、どうぞご期待ください。

ディレクター

遠山昇司(映画監督)

1984年熊本県生まれ。映画監督、プロデューサー。
早稲田大学大学院国際情報通信研究科修士課程修了。
2012年、初の劇映画『NOT LONG, AT NIGHT -夜はながくない- 』がアジア最大級の国際映画祭、第25回東京国際映画祭<日本映画・ ある視点部門>に正式出品され、高い評価を得る。最新作『冬の蝶』 は第33 回テヘラン国際短編映画祭アジア・コンペティション部門にてグランプリを受賞するなど海外でも高い評価を得ている。アートプロジェクト『赤崎水曜日郵便局』では、局長・ ディレクターを務め、熊本県津奈木町にある海に浮かぶ旧赤崎小学校を再利用した本プロジェクトは全国で話題となる。同プロジェクトは2014 年度グッドデザイン賞を受賞。

参与
芹沢 高志(P3 art and environment 統括ディレクター)
ビジュアルディレクター
田中 偉一郎(現代美術作家)
展開内容
(1) アート・プロジェクト
(2) 市民プロジェクト
(3) 連携プロジェクト
目的
(1) 「さいたま文化」の創造・発信
(2) さいたま文化を支える「人材」の育成
(3) さいたま文化を活かした「まち」の活性化
開催テーマ

「花 / flower」
子供たちが田んぼの中の道を歩いています。咲き頃を終えた菜の花と今まさに満開の桜。
これから、お花見に向かうのでしょうか。

その土地で咲く花。季節の花々。花は美しい。人は、花を惜しみ、花を愛でてきました。
花は、古今東西の様々な芸術表現のモチーフとして人々の心を魅了し、時には人生そのものと
重ねられ、花が咲く花壇や庭は、人々の理想を反映する存在でもあります。
生まれた時の喜びに、人生の節目に、そして死にゆくときも花があります。
一見、ありきたりのように思える花は、その親しみやすさと同時に多様な芸術表現を
様々な形で取り入れて提示することができる重層的な存在でもあります。

種を蒔き、芽が出る。
苗を育て、花が咲く。
花が散り、種が残る。

生ける花の循環は、私たちの生活に命を吹き込んでくれます。
花をモチーフとして捉えるのではなく、テーマとして考えること。
完結したオブジェや調度品としての花ではなく、
花の存在と関係性に目を向けることで花のある風景が浮かび上がってきます。
道端で思いがけず出会った小さな花も誰かに贈る花束も満開の桜へ向かう子供達も人の生活と人生の中で
生まれた花のある風景です。

花々は風や鳥によって海を越えてきました。
蝶や蜂によって野山を越え土地と出会い、花を咲かせることで新しい風景を生み出してきました。
全ての媒介者によって、花のある風景は生み出されてきたのです。
さいたま国際芸術祭の舞台となるさいたま市には、川を越えて、山を越えて、そして海を越えて国内外の
アーティストが訪れることになります。
彼らは、風や鳥であり、蝶や蜂であり、花のある風景を生み出す媒介者です。
アーティストが展開する様々な花の表現は、さいたま市の新しい風景となるでしょう。
会期予定の2020年3月中旬から5月中旬は、ちょうど、花々が咲き、新緑が芽吹く時期です。
さいたま国際芸術祭2020は、個別のプロジェクトの足し算ではない総合的な芸術の場として、
まさに花壇が街の中に作られていくように、さいたまならではの花が咲く芸術祭を目指します。

ディレクター 遠山昇司(映画監督)

ロゴ・コンセプト

さいたま市に4月、咲き誇る桜。
そして、都市と自然の織り交ざる土地に散見できる花々。
さいたま国際芸術祭のテーマでもある「花」。
2020年にはさまざまな花(アートワークや風景)が生まれることでしょう。

その花、ひとつひとつを味わうように渡り飛ぶ「蝶」をイメージしたマークをつくり、
さいたまが、芸術と生活がひとつとなった「アート・サイト」に見えてくるように、
英文では「ART Sightama」と愛称をつけました。

ARTとSightamaをつなぐものとして、
さらには、都市と自然、芸術と生活、作家と市民をかけ算していく風景の中の記号として、
蝶のマークをそれらの真ん中に置いています。

サンダル圏内で観られる芸術祭で、
この春、さいたまに、たくさんの花を見つけてほしい。

そんな思いをもち、鑑賞する人々の視点に立ち、会期中も
この蝶のロゴマークが、埼玉県の県蝶「ミドリシジミ」のシアンブルーのような輝きをもって
花から花へ飛び回り、さいたま国際芸術祭の風景を色づけていきます。

キュレーター

田中 偉一郎

クリエーティブ・ディレクター/現代美術作家。2000年より、数々の企業のブランディングからアウトプットまで手がける一方で、ノーメッセージを旗印に数々の作品を発表。日経広告賞、広告電通賞、日本パッケージデザイン大賞、六本木クロッシングオーディエンス賞など受賞多数。著書に「やっつけメーキング(美術出版社)」「スーパーふろくブック(コクヨ)」など。Eテレ「シャキーン!」にて出演中。

浜谷 辰彦

1975年石川県生まれ。アートディレクター。東京芸術大学先端芸術表現科卒。様々なクライアントのアートワークやコーポレートアイデンティティ開発、スタートアップ企業のブランディング作業などを行うかたわら、スポーツを応援するグラビアアイドルユニット「グラチア!」をプロデュース。

林 曉甫 (inVisible)

1984年東京生まれ。立命館アジア太平洋大学アジア太平洋マネジメント学部卒業。卒業後、NPO法人BEPPU PROJECTに勤務し公共空間や商業施設などでアートプロジェクトの企画運営を担当。文化芸術を起点にした地域活性化や観光振興に携わる。2015年7月にアーティストの菊池宏子と共にNPO法人インビジブルを設立。

菊池 宏子 (inVisible)

東京生まれ。ボストン大学芸術学部彫刻科卒、米国タフツ大学大学院博士前期課程修了。米国在住20年を経て、2011年、東日本大震災を機に東京に戻りNPO法人インビジブルのクリエイティブ・ディレクターを務める。その他武蔵野美術大学、立教大学兼任講師、一般財団法人World In Asia理事なども務めている。

大高 健志

大学卒業後外資系コンサルティングファームに入社。戦略コンサルとして事業戦略立案、新規事業立ち上げに携わる。その後、東京藝術大学大学院に進学し創作と資金とのより良い関係性構築の必要性を感じ、2011年にクラウドファンディングプラットフォーム『MotionGallery』を立ち上げ、2015年グッドデザイン・ベスト100受賞 。2017年にマイクロシアタープラットフォーム『popcorn』を立ち上げ。

武田 知也

1983年神奈川県横浜市生まれ。舞台芸術プロデューサー。08年から国際舞台芸術祭「フェスティバル/トーキョー」の立ち上げに事務局スタッフとして関わり、11年〜13年に制作統括。14年から京都市の公立劇場ロームシアター京都の事業・企画を担当。「KYOTO EXPERIMENT京都国際舞台芸術祭」「搬入プロジェクト―京都・岡崎計画―」、「CIRCULATION KYOTO」などの制作、プロデュースに携わる。

雨森 信

大阪生まれ。2003年より大阪市文化事業の一環として「BreakerProject」を始動、西成区を拠点に地域密着型のアートプロジェクトに取り組むほか、「BEPPUPROJECT2010」、「札幌国際芸術祭2017」などで、キュレーションやマネジメントを担う。独自の表現手法を編み出すアーティストと取り組む実践を通して、新たな表現領域を開拓するとともに、「芸術と社会の生きた関係」について探求する。

市民プロジェクト・キュレーター

松永 康

1957年、埼玉県に生まれる。1981年、武蔵野美術大学卒業。埼玉県立近代美術館学芸員、国際芸術センター青森総括主任学芸員、横浜美術短期大学(現・横浜美術大学)非常勤講師、井(Jin)ART画廊(上海)芸術監督を経て、現在、NPO法人コンテンポラリーアートジャパン理事、武蔵野美術大学非常勤講師。2008年より「さいたま美術展<創発>プロジェクト」を展開している。

市民プロジェクト・コーディネーター

浅見 俊哉

2004年頃より「時間」と「記憶」をテーマに作品制作を行う。代表作品にヒロシマの被爆樹木を2012年より毎年撮り続ける『呼吸する影-被爆樹木のフォトグラム-』がある。「つくること」と「つたえること」の両輪を持って活動する事が自身の芸術であると考え、アートをつくる人とみる人の双方向の「場」や「時間」も精力的につくりだしている。さいたまトリエンナーレ2016ではSMF学校のコーディネーターを務めた。

さいたまトリエンナーレ2016(WEB)

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