NEWS

公開日:2019年10月03日

~AIをアーティストとして招聘~「さいたまコレクション」開催にあたりSNSでファッション画像を募集します!

NEWS

さいたま国際芸術祭実行委員会は、日本電気株式会社(NEC)及び株式会社しまむらと連携し、「さいたま国際芸術祭2020-Art Sightama-」において、『さいたまコレクション』を開催します。
2020年春、NECの最先端AI技術群「NEC the WISE」が、皆様のファッション画像と、しまむら提供のファッションデータを分析し、『さいたまらしい』ファッションを提案します。
コレクション開催に先立ち、皆様のファッション画像をTwitter及びInstagramを用いて募集いたしますので、奮ってご参加ください。


■ 事業概要

2020 年春さいたまから世界へ、AI を使った『さいたまコレクション』を開催!
さいたま国際芸術祭2020にて、皆さんに投稿したもらった画像 + ファッションセンターしまむら春夏コレクション(候補)画像を、NEC の協⼒を得て最先端AI 技術群『NEC the WISE』で分析、新しいファッションを提案します!
あなたのファッション画像をぜひ投稿してください!


 募集要項

募集期間
2019 年10 月4日(金)〜10 月31 日(木)

参加方法
自分が撮影したファッションの画像にハッシュタグ『#さいたまコレクション』をつけてTwitterまたはInstagram に投稿してください!
さいたま市民の方は、お気に入りファッションの画像を、さいたま市民以外の方は、さいたま市に遊びに来るシーンを想定したファッションの画像を投稿してください。
※対象はトップスとボトムスです。画像は「トップスのみ」「ボトムスのみ」「全身コーディネート」どれでも大丈夫です。
「全身コーディネート」の場合は、「トップス」「ボトムス」に分けて画像処理されます。
また、画像に含まれる背景、人物、アクセサリー、バッグ等の服以外の情報は分析に使用しません。
顔が映っている必要はありません。また、床に置いた状態やハンガーにかけた状態で撮影された画像でも大丈夫です
※一人(もしくは一着)で映っているもの、柄や形がわかるものに限らせていただきます。服が背景と同化してしまっている場合など画像処理が出来ない場合は対象外となりますのでご了承ください。
※対象は大人(中学生以上)向けのファッションです。ベビー・キッズは対象外となりますのでご了承ください。

画像撮影にあたっての留意事項(イメージ図)

参加資格

どなたでも

投稿された画像の取扱について
投稿いただいた画像はさいたま国際芸術祭実⾏委員会が、画像から人物、背景等の情報を取り除き服装だけの画像に処理したうえで、技術協⼒を⾏うNEC のAI に学習データとして投入します。
皆様のファッションを学習したNEC のAI が画像生成技術を使って新しいファッション『さいたまコレクション』を生成します。
投稿画像の著作権は撮影者ご本人に帰属しますが、さいたま国際芸術祭実⾏員会が画像の改変や解析を⾏うとともに、画像解析されたデータをさいたま国際芸術祭2020で使用することを許諾し、異議を述べないものとします。
※投稿画像は投稿者ご本人のみにすべての権利(使用権・著作権を含みます)があるオリジナル写真に限ります。特に他のサイト、ブログ等の画像を、許可なく使用することは著作権侵害に該当する可能性がありますので、ご注意ください。また写真に人物が写り込む場合には、事前に肖像権の許諾があるものに限ります。


 協力企業

技術協⼒:NEC

 


画像提供:ファッションセンターしまむら

 

 


 プレスリリース
R1.10.3_PressRelease_AIがデザインする「さいたまコレクション」開催にあたりSNSでファッション画像を募集します

 

ページをシェア投稿する