NEWS

お問い合せ

公開日:2020年9月18日

さいたまアートセンタープロジェクト9月のプログラム内容のご案内

NEWS:アネックスサイト

さいたまアートセンタープロジェクトは、「日常賛歌ーさいたまでアートに参加し・伝え・感じ合う」をテーマに、市民や来場者が自分自身のライフスタイルに合わせ、さいたま所縁のアーティストと共に、アートに参加する習慣をつくりだすプロジェクトです。
9月はオンラインにて各プログラムをライブ配信いたしますので、是非、ご視聴ください!

9月のプログラムはYouTube LIVEにてライブ配信します。ライブ配信は以下のリンクからご視聴いただけます。

-金曜日の芸術学校-

「ウィズコロナ時代のアートの場づくりを考える①」コロナ禍に直面した国際芸術祭を考える

【日時】9月25日(金)19:30~21:00
【講師】遠山昇司(さいたま国際芸術祭2020ディレクター)
【内容】
コロナ禍に直面した「さいたま国際芸術祭2020」のディレクターとして考えていることや感じていることを共有します。「新しい生活様式」への切り替えと併せ、コロナ禍で一変した生活の中でも市民が文化芸術を享受する機会とアーティストの表現の場を絶やさずに継続できる芸術祭のあり方とはどのようなものなのか。意見交換をしましょう!

遠山昇司プロフィール画像

- 土曜アートチャレンジ -

「芸術祭ナビゲーター養成講座①」

【日時】9月26日(土)16:30~18:30
【講師】石上城行(彫刻家・埼玉大学准教授)+SACP招聘作家
【内容】
今秋に公開される「さいたま国際芸術祭2020」の作品のナビゲートをしてくれるスタッフの養成講座です。
作品を来場者に楽しく・分かりやすく伝えるためのポイントを共有します。
基本、全3回の講座(9/26・10/3・10/10)を受講してください(1回の参加でも可能です)。
受講後は、来場者に向け、作品ナビゲーターとして芸術祭の現場で、ナビゲートをしていただきます。
アートを通して人と関わることが好きな方、作家との関わりを通して作品を味わいたい方などにおすすめの講座です。

石上城行

- 深呼吸する水曜日 -

「A New Normal」小林未季 トークイベント・映像作品公開

【日時】9月30日(水)19:00~21:00
【出演】小林未季(シンガーソングライター・作曲家)
【内容】
2020年3月15日、コロナ疲れを感じている人たちの心が穏やかになるお手伝いをしたいと思い、「A New Normal」が生まれました。シンガーソングライター、作曲家として活動する小林未季の表現する、”新しい日常(New Normal)”、コロナ禍での、十数名のアーティストとの共同制作の舞台裏に迫ります。

小林未季プロフィール画像